BMW E60 雨漏れトランク開かない!! | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

BMW E60 雨漏れトランク開かない!!

 

みなさん、こんにちは☺

久々のブログに、なってしまいました💦

この頃忙しくて、ブログを上げる暇がありませんでした😓

お客様にも、「会社どうしたの?」とか「会社辞めたの?」とか…

まあまあ色々なこと言われてしまいました😣💦

すいません💦💦

その逆でして・・・私ここで一人切り盛りしているので、仕事がビッチリでした。

県内至るところから入庫させていただき、ありがたい限りです

来客してくださる方々は皆さんのブログをご覧になってきて下さります。

ブログの大切さが身に染みてわかりました!!

すいません💦

また、ブログを再開いたしますので、皆さんぜひご覧ください☺

それでは本題に入ります!!

BMW E60ですが…

雨の降った日に足元がびしょ濡れになるとの事です。

それと、トランクがカギでも開かない、当然スイッチを押しても開かない…

それともう一つリモートキーでドアの開け閉めができない…

ここで一つ重要なのは、この症状がいつどの時に、故障したのか、

一つずつ、名探偵コナンの用に、お客さんに聞き取り調査をしなければ行けません。

リモートキーが送信できない時は、受信側がおかしくて反応しない。

それで、トランクが開かない…とか

雨漏れでどこかしらショートしてこのような症状になったのかなど

色々考えなければならないのです。

その① リモートキーが送信できない理由を聞いてみましたら、なんと洗濯機へ

衣類とお洗濯してしまったみたいです

その② トランクが開かなくなったのは洗濯前から開かなくなった様です。

徐々ではなく、いきなり開かなくなってしまった・・・

その③ 雨漏れはその後だそうです。

ここで一つの仮説がなくなりました。

雨漏れがショートを引き起こし、トランクが開かなくなった言うことは無くなりましたね。

それと、トランクがいきなり開かなくなったと言うことはスイッチの故障もなくなりました。

今回の整備の進め方の段取りが出来上がりました

この三つの故障は三つとも単独で発生している可能性があるとの事です。

それでは一つずつ見ていきます。

まずは、トランクを開ける作業から始めます。

お客様が言うには、いきなり開かなくなったとのことです。

なので、ヒューズ切れ又は、配線等の断線が怪しいですね。

もし断線でしたら、車を少し揺らしたら配線が触れる可能性があるので、トランク部分をゆらゆら

させながら、トランクキーを回していると…「ガチャッ!!」

ビンゴだ!!断線確定!!

あとは、トランクを開いて断線箇所を探すだけです。

断線箇所を探すため色々な配線を確認していきます。

ここで発見!!なんと6本の断線がありました💦💦

ちょうどトランクの開け閉めすると配線ねじれる箇所部分なのですが…これ欠陥だよね…

(E60は新車価格600万以上の車なのに…なんだよこれ以上愚痴を言ったら

BMさんに怒られるので💦(心の声))

ねじれる部分の配線を引き伸ばし綺麗に治しました。

次は雨漏れですが、このE60はサンルーフなので多分サンルーフからの雨漏れはではないのかと思い

サンルーフに水をかけると・・・はい足が濡れました💦

この雨漏れもかなりやばいですね。

OBDポートにもろ水が垂れて来ます。この部分まったく防水ではないので、この部分の中に、

水が入り込んだら、自動車ECU確実に壊れてました💦

おっかねーよ!!

ピラーの内張を外して、ルーフ裏を覗いてみると、水滴があります。

ちょっと水抜けのホースのかしめ部分が濡れているかと思っていましたが、

全体的に濡れています。・・・これはサンルーフの中からの水濡れです。

これを治すにはサンルーフの交換となりますが、部品交換となりますと、

莫大な金額がかかってしまいます。

ここは1つ!!

はい!!バスボンドQ!!

1000円位のこのボンドを使い治します。余計な箇所に飛び散らない用にテープを貼ります。

濡れているカ所発見したので、コーキングします。

水濡れが無くなりました。これディーラーさんに行ったらトランク部分も合わせると工賃込みで

30万以上かかります💦

新品部品しか交換しないわけですからね・・・

今回の部品代金2500円!!・・・100分の1です☺

トラブルシューティングの時間は多少かかりましたが、かなり節約になりましたね😆✨

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)