R56 ジョンクーパー クラッチ交換
R56も登場してから年数が10年以上もたちました。
色々と壊れる前に、フルメンテナンスしていきたいと思います。
今回のメンテナンス内容は、
・タイミングチェーン交換
・クラッチ交換
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタットハウジング交換
・エンジンマウント交換
・ロアアームのブッショ交換
・バノスバルブ、テンショナー…ETC
と色々とありますが、長く乗っていくには、少なからずとも、大きな交換部品も致し方ないのです。
フロント廻りを取り外して行きます。
左右ドライブシャフトなどを、取り外して行きます。
エンジン取り外しましたら、クラッチ交換をしていくために、ミッションを分離させます。
クラッチを取り外します。
エレメントハウジングの取り外し、バキュームポンプも取り外します。
サーモスタットハウジング、ウォーターポンプも交換していきます。
バキュームポンプの内側Oリングは本来、手に入らないのですが、
特別ルートで手に入ります(笑)
クランクシールは後ろ側です。
エンジン脱着時しかシール部は交換できないので必ず交換します。
ロアアームのブッシュも交換です。
ロアアームのブッシュもエンジン脱着時には、
必ず交換しておいた方が良いです。
タイミングチェーン、テンショナーの交換です。
なんとチェーンカバーが劣化により粉々に割れていました。
オイルパンを取り外しかけらを取り出します。
チェーンも新品に比べて伸びています。
そもそも、エンジンの中身にプラスチック部品を使っていること自体が、あり得ないですけどね💦💦
タペットカバーパッキンも当然新品に交換です。
クランク前側シールも交換します。
エンジン周りに限らずトルク規定レンチは大事です。
クラッチのレリーズシリンダーも交換します。
その他ボルト類Oリングなど換えられる物は全て変えました。
無事全てを組み終わり、オイル交換をして終了です。
走りがどれだけ変わったのか、楽しみですね😊