E92 M3 DCTオイル交換 | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

E92 M3 DCTオイル交換

 

M3のDCTオイル、フィルターストレーナーオイルパン交換です。

DCTオイルは大事です!!と言うより、オイル全般が大事なのは当たり前ですが、

エンジンオイルみたいに、パパっとかえることができないので、ATオイル達は過酷な訳ですし、

しかも、メーカー交換しなくても良いと言うし…

『ンなわけあるかい!!』オイルがある以上、鉄と鉄が交じり合う、

摩擦しあう時点で汚れるだろーってなるのです。

なので…オイルパン外して全交換していきます。

アンダーカバーを外します。DCTオイルパンが見えたらドレーンから抜きます。

BMW特有の抜けるオイル流れ型です😊

オイルパンを取り外します。ストレーナーが見えますので、ストレーナーを取り外して行きます。

今回の交換部品達です。フィルター…ゲトラグだってさ…これで1万~だってさ…

取り外したオイルパンです。それと、フィルターはミッション横に入っています。

DCTのホース部から、オイル漏れが、あったためOリングも交換します

ストレーナーを規定トルクで締めていきます。ボルト2個で止められていますが、

2個ともトルクが違います。

5Nmと8Nmです(^^)

オイルパンも取り付けて行きます。

規定トルクは10Nm±1ですね😊

DCTオイルはロイヤルパープルのシンクロマックス!!

35GTRにもベストマッチしますよ~(*^^*)

それと、最強SOD-1もお忘れなく!!

湯量調整をしていきます。DCTオイルはすぐ油温があがっていきますので、

診断機とにらめっこです。オーバーフローさせていき調整します

DCTのクラッチあたりなど調整は診断機で行います。

ついでに最新のプログラミングとコーディングを行います。

(調子が悪い時以外はなるべくやらないほうが良いのですが(;^ω^)

無事に最新M3のプログラミングをアップデートしました😊

(無事できて良かった😅💦)

こちらが、最優先のDCTクラッチ学習なので本来はこちらのみで良いのです。

オイル漏れを確認しまして、終了です。クラッチの繋がりが、スムーズになり、さらに速くなりました!!

V8NA420PS恐るべし!!

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)