JB23 ジムニー オイル交換の大切さ | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

JB23 ジムニー オイル交換の大切さ

 

今回のご依頼は、走行中にガラガラ異音がして、加速しないとのことで入庫いたしました。

ターボー車なのに、加速がない…

ある程度走行したら、マフラーからの白煙モクモク……

これはもう、典型的なターボーの故障の症状です。

と言うことでサクサクっとターボーを取り外していきます。

アウトレットパイプを外し、タービンホイール(タービンの中にある羽根)の部分が

ガタガタしています。

吸気インペラー側がOUTですね。

お客様に相談した所、リビルト品ターボーに交換と選択されました。

ジムニーに限らず、ターボー車が壊れる原因がほぼほぼオイルの劣化です。

(オイル交換しなかったり、あまり良くないオイルを使ったりすると、オイルが熱さに耐えれなくなり

燃えてススみたいになります)

小さなオイルラインにスラッジ(ススみたいな物)が溜まりオイルの通り道が塞がれます。

このオイルの通り道の大きさは爪楊枝より小さいのです。

そうすると熱でシャフトが高熱になり、焼き付いてTHE・ENDとなるのです。

ですから、ターボー車のオイル交換はきちんと管理する必要があります。

ロイヤルパープルのオイルはターボー車に最適ですので、おすすめです!

それと、最強添加剤SOD-1はスラッジのお掃除もしてくれるので、

ジムニーに最適かもです✨

そして、タペットカバーからのオイル漏れもありました。

プラグホールからもオイルが漏れて、プラグがオイルで溺れていました。

オイルシールの劣化により、オイルが漏れる原因は、シールの材質にもよりますが、

これもまた、オイルの性能低下により、酸化してしまい、シール部を破壊していきます。

オイルは高温になりすぎると、役目を果たし、弱まっていきます。

そうすると、オイルシール部に溜まったオイルは先ほども話した通り、スラッジになり、

固まりながらオイルシールをパッキパキに硬化して密着を無くしていきます。

そうすると、密着部の隙間からオイルが漏れ始めます。

タペットカバーを外して見てみると、中身は茶色で一色です。

あまり良いオイルを使っていなかったようですね…

タペットカバーの表・裏も綺麗に洗浄しておきました✨

取り外した逆の順序で組み付けていきます。

試乗した結果グイグイ加速していきます。軽自動車のターボーは気持ちよく回ってくれますね😊

異音、白煙も無くなり無事終了です。

オイルの大事さをわかって頂けましたか?

オイル選びで愛車の寿命が決まると言っても過言ではありません

車体のサビはのきますがね(笑)

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)