アコードハイブリットCR6 チェックランプ点灯 | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

アコードハイブリットCR6 チェックランプ点灯

 

突然エンジンチェックランプ・ABS・EPSブレーキ等の警告灯だらけになってしまい、

緊急入庫になりました!!

診断機に繋いで見ると、色々なフォルトが出てきましたが、吸気圧力センサーの故障コードが、

怪しいと診断機が教えて下さいました☺(見えずらくてスミマセン💦)

ライブデーターを、見てみると吸気圧力センターの数字が

177KPAになっていて空燃比が大きく偏っています。

(それで、ABS・EPSブレーキ等のランプが点灯したかと・・・)

ん~なるほど~

自分では納得してしまいましたね・・・

これはスロットル開度のコンピューター誤作動が起こしたと思われます。

どういう事かと言いますと、自動車のエンジン回転数が、エンジン不調によって、

少なくなった時にダイレクトに伝わっている部分がタイヤです。

何故なら、車はタイヤが回転して動いているからです。

車輪にはABSセンサーや、車速センサー、横滑り防止センサー

などなどたくさんの信号をコンピューターが読み取っているからです。

ここで、正常なエンジン回転数が、空燃比によって、制御されなくなった時に、車輪側のセンサーが、

何かおかしいぞと….

人間が乗り物酔いして、吐く時と同じです。

何ともなければ吐きませんよね

酔ったから吐くという感じです

ですからまずは酔いを止める事で、治ります☺

ですので、吸気圧力センサーを治して、空燃比が適性値になると、良いと思います!!

なぜここまでわかるかと言うと、各センサー等は5Vの安定化電源で、

信号をコンピューターに送っています!!

少しマニアックなのですが、大気圧が100KPAに対して吸気圧力が177KPAになっています。

この177KPAという値は固定値なのですが、(断線している数字のことです)

KPAを電圧計算すると、1KPAは0.0288Vで計算します。

大気圧100KPA×0.0288V=2.88Vが近い基準値になりますが、

0V~5Vの間を曲線グラフにしたら、なだらかに上がって行く曲線になります。

177KPA×0.0288V=5.09Vと計算するのは間違いではないのですが、

177KPAは断線固定数字です!!

センサーの信号は0V~5Vの範囲でコンピューターに出力してますので、5.09Vは断線と判断できるのです。

(この説明は長くなりますので、後でお話します💦💦)

それかECUの故障かこの二択ですが、

吸気センサーを短絡させると、診断機には、ECU信号が、

きちんと数字が出てくるので、十中八九吸気圧力センサーの内部断線です。

圧力センサーのカプラーを外して、わざと断線状態を作って見ると、ピッタシ5.09V!!

カプラーを差し込んでも、数字は変わらなかったので、圧力センサーの内部故障確定です!!

取り外した吸気圧力センサーです。

見た感じでは、わかりません。

センサーを交換したら、基準値の100KPA(大気圧と同じ)に戻りました!!

診断機でフォルトを確認して無事終了です!!

電子スロットルの自動車では、エンジンコンピューターとABSやブレーキなどのコンピューターはかなり、

親密な関係になります☺❤

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)