フリード エンジンチェックランプ 点灯 | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

フリード エンジンチェックランプ 点灯

 

エンジンが何かおかしいとの事で入庫しました。

エンジンチェックランプが点灯しています。故障診断のため運転してみると、加速が悪い!!

診断機につないで見ると、この様なフォルトが入っていました。

VTECが切り替わらないと言うことですね💦

このVTEC油圧センサーの故障なのか確認します。

壊れやすい部品なのですがウン万円するので、きちんと診断してからの交換になります。

この頃診断機ばかりに頼っている整備士が多いのですが、あくまでも診断機はヒントをくれるだけですので、

すぐに交換してしまったら、ダメです!!

この部品だと思い注文してしまったら、いざ交換したら、治っていない・・・

違う箇所の修理だとなってしまう場合、誰がこの部品代金を支払うのでしょうか?

もちろんお客様になってしまいますよね?

交換しなくてもいいのに、誤って交換した場合何かしらのうまい言い訳で請求してきます。

何も知らないお客様がかわいそうですよ・・・

とならない様に自社ではきちんと診断してから交換となります☺

なぜこの様な事を言ったかと言いますと・・・最後のページに載せてあります💦

まずは、通電チェックをします。きちんと電圧はかかっています。

VTECソレノイドは油圧で作動するので、

オイルプレッシャーは正常なのか確認すると正常でした。

プレッシャースイッチはエンジン ON・OFFでの導通のみで確認します。

電圧もかかっていて、オイルプレッシャーもスイッチも正常と・・・

では最後に診断機を使用して強制的にVTECソレノイドを動かしてみます。

これで、VTECソレノイドが始動しなければここで、故障と断定できて交換になります。

はい…動きませ・・・・・・・ん・・・

あれ?・・・動いてるし⁈

もう一度やってみると・・・ん?普通に動いているぞ・・・

ここで一休(いっきゅう)さんになります・・・・・・・ポン・ポン・ポン・ポン(一休さんが考えている時の音)

んーVTECソレノイドが診断機では動かせる・・・

電気信号はOK!!・・・オイルプッシャースイッチも壊れていない・・・

でも自分ではVTECソレノイドは動いていない・・・

VTECソレノイドは油圧でON・OFFをするので、オイルの油圧がない・・・のか?

あ⁉オイル⁉

オイルレベルゲージを見てみると、オイルがゲージ棒に全くつかない・・・

故障原因これじゃんか💦

オイルを抜いて見たら・・・これ・・・200㎖入ってないんじゃないのかな・・・

エレメント、オイルを交換してVTECチェック

 

当たり前ですけど、普通に始動しています。

当然全てOKの表示・・・・

フリードさん・・・オイルの量が少なくなったら、オイルランプ点灯してくれよ~!!

エンジンチェックランプ点灯はその後にして下さい💦

あ~あ最初にオイル量を見ておけば良かった💦

でも故障診断したおかげで、部品注文しないで済みました。

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)