F55 MINIブレーキオイル交換 | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

F55 MINIブレーキオイル交換

 

弊社のミニ子なのですが、ブレーキパットを交換した事はあるのですが、

そういえばブレーキオイルを交換した事が無かったー!!

と思いスタッドレスタイヤを交換する

ついでに、一緒に交換することにしました。

さてさて、一般的にブレーキオイルを交換する時はブレーキオイルをマスターシリンダーの入口に、

この様に直接ブレーキオイルを注入して、ブレーキペダルを踏み込みするのですが、F系のMINIに至っては、絶対にNGです!!なので、皆さん正しい方法で行いましょう!!

2.0bar位の加圧が必要なのです。R系56まではペダル踏み込みで良かったのですが・・・

これでは、一般の人がエア抜きできないではないですかー!!

(なんでもハイテクにしちゃってー😣💧)

個人的にはR系までのMINIがMINIって感じで好きでした😅

と言うわけで、マスターシリンダーに加圧かけてブリーダーからブレーキ液を抜いていきます。

今回はDSCの特別なトラブルが無かったのでDSCのエア抜きは行いませんでした。

DSC(ダイナミックスタビリティコントロールシステム)

単純に言えば横滑りした時に、上手にコントロールしてくれますよと言う装置ですが、

DSCはABSととても深い関係なので、ABSユニット交換など以外では基本エア抜きはしません。

その時は、診断機でユニット本体のポンプを強制的に動かして行います。

昨今の自動車は診断機等がないと、整備も出来ないので、

困っちゃいますね😅💧

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)