R56 白煙モクモク | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

R56 白煙モクモク

 

白煙が出ているとの事で入庫致しました!!

R56MINIに限らず、オイル管理が悪いと熱でシールが広がり、冷めた時に縮まったまま、

シール部が固着してしまい、そこからオイルが、燃焼室に流れ込みます。

そこで、一緒にガソリンと燃焼して排ガスから流れ白煙になります。

R56MINIではバルブステムシールの交換が良くあります。

オイル交換はかなり大切ですよ(*^^*)

さっそくタペットカバーを開いていきます。

一番シリンダーを圧縮にして、フライホイールをロックします。

圧縮なっている時にはカムシャフトの番号が上を向いています。

バルブトロニックのボルトを外し、タイミングチェーンスプロケットなど外していきます。

カムシャフト諸々外していきます。

エアーをプラグホールに送り、エアーの力でバルブを浮かせます。

スプリングを外します。SSTを使い、それから地道に外していきます。

バルブスプリング、コッタ、ステムシールを取り外します。

取り外したシールはかなり縮んでいました。

新品のシールを組み込んでいきます。

逆の手順で組付けて行きます。

カムシャフトを取りつけた後、バルブトロニックを取り付けるのですが、SSTが無いと無理です!!

かなりの力で抑えこまないとバルブが縮まらないので、大変です。

当たり前ですが、エンジン上部なので全ての部品は規定トルクで締め付けます。

カムシャフトをロックさせます。これもSSTが必要です。

カムスプロケット、タイミングチェーンを取り付けて行きます。

この部分のトルクは特別で、規定トルク+何度の締め付けが必要です。

組付けが終わったので、バノスバルブやエキセントリックシャフトセンサー部などの掃除を行い終了です。

白煙も止まり、タイミングチェーンも交換しているので、タイミングもばっちりです。

以前に比べて加速が良くなりました。

お客様は以前と違う車みたいにと驚いていました😊

ありがとうございました😊

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)