BMW Z4 E89 35I オイル交換・スナップオンエアコンリフレッシュ | OoHiRa -(株)大平自動車-  
   

能代市の中古車選びは、OoHiRa(大平自動車)へ。大平自動車は、秋田県能代市で中古車販売・整備・車検・鈑金・ロードサービスを取り扱う会社です。

     
営業時間:9:00-18:00(日祝休)
TEL.0185-55-3131
FAX.0185-54-1486

ブログ

BMW Z4 E89 35I オイル交換・スナップオンエアコンリフレッシュ

 

皆さんこんにちは(^^)/

冬が終わり、春、夏、に向けての、メンテナンスが始まってきました。

オープンカーのZ4!!かっこいいですね~♡♡♡

しかも、300馬力OVER……ヤバイです!!

オイル管理は、しっかり整備して行きましょう!!

 

リフトUP下回り確認後、オイルを抜きます。

今回のオイルはロイヤルパープルのHPS5W―30とSOD-1です。

 

続いて、エアコンリフレッシュしていきます。

始めに圧力チェックをして、今のエアコンの状態を確認していきます。

只今の、外気温13℃に対してエアコン風温度は4℃。

この圧力により、コンプレッサーがおかしいのか、配管が詰まっているのか、

ガスが漏れているのか、ある程度の予測はできます。

人間の健康面もそうですが、機械にも基準とされる数値と言うものが

あります。この基準値を知らなければ診断は出来ません。

 

 

それではさっそく施工していきます。

 

作業が終了しました。

その結果エアコンガスが350g回収、正規充填量が530gなので、

180gも不足していた事になります。

無くなったガスはどこへ?

ガスは空気になり水分を含み配管の中を回っています。

エアコンステーションでしかっり真空乾燥してますので、安心です。

ワコーズのパワーエアコンも注入します。

 

施工終了後の圧力チェックの結果は、

外気温20℃に対してエアコン風6℃。

ここで、施工前の圧力チェックの結果を比べてみます。

低圧の数字は変わらず、高圧側の差だけです。

基準値を見ると施工前の高圧は外気温13℃に対して、低めです。

低圧側も低めです。施工後の高圧は外気温20℃に対して適正値です。

低圧側はやや低いです。

 

低圧側が低い場合は

ガス量が少なかったり、ガス漏れや、空気の混入などがあります。

(その他にも原因はあります。)

エアコンガスは基準値通りに注入しているので、ガス量はOKです。

圧力チェックでガス漏れもOK、真空乾燥しているので、空気の混入も

チェックOK、だとしたら、エキスパッションバルブの詰まりや、

コンプレッサーの能力低下が考えられます。

よだんですが、輸入車のエアコンコンプレッサーは

管理が悪いと焼き付け故障があります。

前期型のZ4はエアコンコンプレッサーが良く壊れるのは焼き付けのためです。

(圧縮不足による故障)

施行車のZ4は後期型なので大丈夫です。

もともと、Z4系のコンプレッサーの耐久力が少ないのかもしれませんね。

これ以上悪くならない様に車検事に施工した方がいいです。

輸入車の場合コンプレッサー故障となると30万コースですので、

(エキパン交換やレシーバー交換、配管掃除もあります。)
エアコンメンテナンスは一度だけではなく、2年、最低でも3年に1回は

必ず施工しましょう。

エアコンステーションでは、今回の様に基本施工して、

エアコン状態を知ることが出来ますので、

皆さんも一度この機会に試してみてはいかがでしょうか(*^^*)

お問い合わせ

TEL.0185-55-3131

FAX.0185-54-1486

営業時間:9:00-18:00(年中無休)